まつばら歴史探訪の第一回講座が盛況に開催されました。
9月10日(火)14時00分から、阿保神社拝殿にて、まつばら歴史探訪の第一回講座が開催されました。
まだまだ残暑厳しい中、約30人に近い方々が阿保神社拝殿にお集まりいただき、約1時間半に渡り西田孝司先生の阿保親王様のお話を聞かせていただきました。
この講座は、松原市観光協会の主催するもので、「マッキーアカデミー」という皆様に役立つ内容の4つの講座のうち、松原の歴史を寺子屋形式で神社で学ぼうという講座で、暮らしのアップデートという趣旨を合わせもつ魅力的な講座となります。
しかも今回の内容は、当社の御祭神であり、この地域の氏神様である阿保親王様でいらっしゃいますが、実はその記載が教科書などにはかなり少なく、ある意味ベールに包まれた御方でいらっしゃいます。
その阿保親王さまについて、西田先生からは、図や写真なども交えつつとてもわかりやすい解説をしていただきました。印象としては、あっという間に時間が過ぎたようでした。
また、阿保親王様については、この阿保の地で神様としてこれまで約1200年に渡って永くお祀り申し上げてきましたということを考慮しますと、おそらくはこの地でお過ごしになられた晩年は、多くの民のために善政をされたのではないかと考えております。
次回以降には、その阿保親王様のゆかりの人々や伊勢物語の和歌なども交えつつ、この年末に全面改装する拝殿の花天井に関してのお話もしていく所存でございます。
第二回目:令和6年12月10日(火)14時00分〜『阿保神社の歴史とこれから』(宮司・山野美江)
第三回目:令和7年2月4日(火)14時00分〜『阿保地域の発掘調査』(松原市教育委員会・大矢祐司氏)
この記事へのコメントはありません。